ワールドセラピーシステム

ついに入手

| コメントはまだありません

「川合式強健術 簡易練修法 川合式強健術之研究」
安藤亀治郎著 昭和6年発行 非売品の一冊である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は肥田先生の本は原書で持っている。
中には数冊同じものがある。

 

大変に貴重なもので、時間がたつほど
入手しづらくなると思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つい先日も、2冊目の「軍隊 体育の研究」を
入手したという話をした。

 

これは2冊目であるが、今日入手したものは初めてである。

 

肥田先生が生存中、本人が出版を認めたものは数冊ある。

 

1つは、この本の著者、安藤亀治郎氏娘婿の
「1分間の強健法」。これは復刻版が出た。
また平田内蔵吉氏の出された3冊。

 

そして少し以前に書いた「生は死より強し」
谷村金一氏の以上である。

 

しかし、この安藤氏の書かれた本は、郡是製絲の本は
非売品であり、その分多く印刷されていないことを
予想すると、さらに入手困難であると思う。

 

それを私が20代の始めから肥田先生の本を
集め始めて、やっと入手したということである。

 

大変薄い本であるが、内容もそういう意味において
非常に貴重な本であり、今後どこからか復刻される
ことはないであろうと予想される本である。

 

あと2-3冊の原書を入手することが出来たならば
コンプリートということである。

 

これだけ肥田先生の本を集めたのだけど、
一番重要な本はやはり「聖中心道肥田式強健術」、
これである。

 

そのほかにと問われたら(私の持っている聖中心道は
合本であるのであえて出さなかったが)、「天真療法」の
一冊である。

 

その次は「宇宙倫理の書」巻一、巻二である。

 

これは多くの人には無用で難しいのだが、
大変に重要な本である。