ワールドセラピーシステム

昔の遊び

| コメントはまだありません

私の子供のころは、今のような
機械の遊び、ゲームなどなかったので、
自分でテープ、のり、ボール紙や
外に落ちている棒切れなどを使って、
自分の遊び道具を作って、遊んでいました。

 

たとえば(良い子はマネしないように(笑))、
丸い金属に針が飛び出ている昔の画びょうを
特殊な持ち方をして、段ボールなどに飛ばして
突き刺すという手裏剣遊びや、

新聞紙などを立てて、それにつまようじを
手裏剣にして投げて、突き抜くなんて
いうこともやっていました。

 

当院に来られている子供さんに、私が
昔よくやっていた遊びでブーメランを作って
飛ばすのを教えてあげましたら、

大変気に入ってもらえて、早速家に帰って
弟さんと作って遊んでくれているようです。

 

道具は厚紙とハサミ、まあそこに色鉛筆を
使って、模様を入れて遊ぶのも楽しいと思います。

 

形は三角形でも、楕円でもOKです。

 

掌に乗るくらいに切って、端を手のひらから
少しはみ出させ、もう片方の手は、デコピンの
要領で、その端を打つ、

そうすると勢いよく飛び出した紙は回転し、
ブーメランのように回転して戻ります。

 

家の中でも外でも遊べるのでやってみてください。
大人も暇つぶしにも良いと思います。

 

動画のHPに実際に作って飛ばす映像を
出しますので、よければ見てください!

 

http://www.oste-greenhouse.website/blank-7