ワールドセラピーシステム

人生は祭りのごとし

| コメントはまだありません

いま外では神輿を上げている
「ワッショイ」声が聞こえてきます。

たまたまその時の患者さんが
「お祭り好きです」と言っていたので、
「人生は祭りですよ」と言ったら
「えっ?」というので、

「人生は華やかでないといけないと思うんです」

「そうですね」

(この人は私の言っていることを
分かっていないと感じ、さらに説明)

「祭りは多くの人の助けによって成り立ちます。

また多くの人の気持ちを1つに合わせてこそ
神輿は担げるのです。誰かの力が弱ければ
他の人が補う

また華やかな祭りの裏舞台には、
多くの裏方さんたちの努力がある

楽しいだけではなく、それを見守る
人達もいる」

このようなこと全ての総体として
祭りがあるのです。

「晴れの時も、曇りの時も、時として
雨に降られることもあるでしょう」

人生もこのごとしです。

でも、せっかくの祭り(人生)だから、
楽しくやらないと面白くないじゃないですか?