ワールドセラピーシステム

能力を上げる、能力を超える

| コメントはまだありません

今ある状態を変えたいと願うならば、
何かを変えなければなりません。


たいていはマイナスに変えることではなく、
プラスに変えていく必要があります。


では、何が必要でしょうか?


変えるべき何かの状況、状態があるならば、
それは良い状態にある、またはそれに
向かっている人ではなく、悪いままか、
だんだん下に落ちて行っているかでしょう。


体調でもそうですが、良い状態や、体調が
向上しているのを良くするのには、あまり
パワーは必要ありません。


すなわち前者のタイプが大変なわけです。


悪→良に変えるパワーはかなりいります。


そのためには、今のままでよいはずはない
ことは分かると思います。


そして、考えたり思っているだけでは
何の力も発揮しません、


その為には今の何かを変えなければ
ならないはずです。


「何かを変える」の「何」を見つけ出すこと、
次にどう変えていくか?につきます。


ここが頭の使いどころ。


つまり、上達するためには、思考力
必要とするということです。


そして、自分の限界と言うものを設定しない。


通常言われていること、また自分に対する
周りの評価を鵜呑みにしないことです。


そして、正しく批評してくれる人を持つことです。


自分を信頼し、尽きることのない
努力をやめないことです。


止めてしまうことがあっても、
再び続ける、始めることです。


諦めて止めてしまうのが
一番よくありません。


そして、高いレベルにあこがれを持ち、
望み、自分がそのレベルに立つことを
夢見ることです。


不言実行ではなく、有言実行です。


黙って黙々ではなく、人に言って
そうなるぞと言って、自分を追い込む事。


ただし、気の弱い人はやらないように(笑)