ワールドセラピーシステム

すごいねーと

| コメントはまだありません

私が頭蓋治療を学び始めてから
約30年くらい経っています。

しかし、世の中には数年勉強して
マスターしたと言って、人に教えたり
本を書ける人がいるんだなーと
感心 寒心しきりです。

その人の本を手に入れてみると・・・
「ああ~やっぱりこんなレベルか!」と
思ってしまいました。

写真を見れば、手つきを見れば
レベルは分かります。

ましてや、5gで治療するなんて
言っているのは、バイオダイナミクス
じゃあるまいし、クラニアルテクニックを
誤解していると言わざるを得ません。

真のクラニアルテクニックにおいては
強い力を使うことは多々あります。

そういう軽いタッチのことをバタフライタッチ
と言って、オステオパス(クレニオパス)は
笑っています。

その本や、それを書いた人が問題というより、
そこから学んでいく人たちがかわいそう
であると思うばかりです。

しかし、セラピストやカイロプラクターの
やるクラニアルテクニックなんて
しょせんこんなものかもしれません。

真にオステオパシーでのクラニアル
テクニックを、そういう人たちにも
学んでほしいと思います。