ワールドセラピーシステム

本物ならいいけど・・・

| コメントはまだありません

世の中の治療系のブログを見ていると、
私のイメージとしては、まるで背伸びして
言っているように聞こえてくるのですが・・・

「私はこんなことができる」
「こんなことをやっている」という話を聞く。

その先生に長い下積み(努力、勉強等の投資)があり、
その境地に行きついていたなら、本当だと思うし
素晴らしいことだ。

しかし、どこからか借りてきたものを、さも自分が
「出来る」「やれている」というのは本当ではない。

いつかは化けの皮がはがれてしまう。

そうならぬよう、本物の勉強を積んでほしいと思う。

嘘も無理も、臨床の場では真実が出てしまうのだから。

しかし、そのように口に出してしまった以上、
自分はそうならねばと思い、自らを奮い立たせるなら
良いとも思うけど、それはけっこうしんどいですよ。