ワールドセラピーシステム

目に続いて耳です!

| コメントはまだありません

やはり現代人ゆえに
起こす問題の1つは耳です。

当院に、「目のストレッチ」の方法を
簡単に書いた紙を置いたのですが、
本当に飛ぶように4~50部がなくなりました。

しかし、目の固さの持つ人の何と多いことか(笑)

前にも書いたと思いますが、目と耳の問題を
持つ人が大変多いため、以前ブログに
目のストレッチを書きました。

そこで今回はもう一つの問題、耳について
少し解説しますので、ぜひ生活の中に
取り入れて、活かしていただきたいと思います。

耳は、電話やイヤホン、ヘッドホンを用いる為、
大変酷使している人がいます。

将来の難聴予防にも、また噛み合わせ
(咬合問題、顎関節症)の問題を持つ人にも
大変有意義であると思います。

*やり方

よく使っている方の耳たぶを4方向から引いて、
耳管を引いて、鼓膜を引いて刺激し、神経の
活動をさかんにし、その周辺の血流を促します。

耳を4方向に引っ張ります。
イラストを参照してください。

耳

その時、一か所を色々な方向に引いたり、
右や左にねじりながら引きます。

一番固いと思われる方向を見つけたならば、
その方向に引きながら鼓膜を刺激します。

世の中にはヨガ、ストレッチ体操等がありますが、
眼筋のストレッチも、耳たぶを刺激するものも
ありますが、鼓膜を刺激するものはありません。

しかし、実は、いま私が紹介したものが
大変重要なのです。

一か所ずつ確認し、4か所すべてから
刺激したら終わりになります。

目も耳も毎日使うものです。

特にそれらを使う人は、毎日、しかも
目や耳を使って疲れていると思ったときは
1日に何度でも行ってください。