ワールドセラピーシステム

ああ、時代遅れ

| コメントはまだありません

みなさん、今は21世紀です。

古き良き時代の権力者が作り上げた
虚構の世界から脱して、真実の世界を知らねば、
本当にそのうち世界はダメになるときが
来ると思われます。

治療家も、いつまでも19世紀、20世紀に
作られたものを尊重しすぎて、現実が
見えなくなっていることから
脱してほしいと思います。

古き良き伝統を引き継ぎ守ることは
非常に大切です。

先日テレビで、竹の工芸品を作る
伝統を継いだ人のことをやっていました。

その人は兄が告ぐはずであった家系の伝統を
急に受け継ぐようになったそうです。

しかし、すぐに父親から家伝の技術は学ばず、
大学で工芸技術を勉強しなおし、かつ、
一般の竹の工芸技術を学んでから
家伝の技術を父親に学んだそうです。

そこから、今までにはない、誰も考え付かなかった
竹を使った芸術品を作りだしたそうです。

古き良きを守り、かつ新たなことに挑んでいくという
態度が、21世紀を生きる我々のやり方だと思います。

感覚を磨くために古いやり方から入っていくというのも
決して否定しませんが、それらすべてを通りぬけて
新しいものを作りだした先生の技術を学ぶ方が
早いんじゃないでしょうか?

私が何十年かけて身につけたものを、数年で学んで、
新しいステップへ、早く乗り出した方が
良いんじゃないですか?

時間にもお金にも精神にもゆとりある先生は、
どうぞごゆっくり鈍行列車に乗って、周りの風景を
楽しみながら、目的地に向かうと良いでしょう。

また、そうではなく、新たなシステムを勉強し、
一刻でも早く、とりあえず目的地に到着し、
新たな無垢表を目指したい人は、
どうぞ我々のセミナーや研究会に
参加して欲しいと思います。