ワールドセラピーシステム

ゴルフトレーニング

| コメントはまだありません

今回ある患者さんと会話して、気付いたことがある。

その方はゴルフをした後、
首と腰がいつも張るのである。

その方はトレーニングもされていて、
体のコンディションを作ることに熱心なのだが
ゴルフ後はそれでも症状を出す。

海外に出張され、すぐに来られたのだけど、
背中の筋肉が相当張っているのだが
腰の張りが出ていないとのこと。

なるほど垂直方向の負荷に強く、
ねじりに弱いということかと思い、一つの提案をしてみた。

それは、丸い細めの柱にロープをかけて
両手で握って、腕で交互にロープを引くようにしながら
体幹部をねじる運動するというものである。

ロープをかける高さを変えることで
パターやフルスイングなども時に使う筋肉を
ねじることができる。

自分の感覚で、スピードも力加減もでき、
ゴルフで使う筋肉を安価に鍛えられるのではないか?
と思い、その方に提案してみて、

「やってみてはどうでしょう。ゴルフとは門外漢の人間の
考えだけど、なかなか良いと思います」と言い、

かつこの運動は、ウエストを引き締める作用もあり
優れたメソッドであると私は思うが、どうであろうか?

両足はゴルフをやる時と同じにすれば良いのである。