ワールドセラピーシステム

パラマハンサ・ヨガナンダ

| コメントはまだありません

 

「あるヨギの自叙伝」という、
ヨガの世界では非常に重要な本があります。

私も今までに何度も読んでいる本です。

最近私が手に入れた古本の中に、
「幸福への招待 ヨガ秘伝の公開」
三浦関造著 という本があります。

写真を見ていただくと分かると思うのですが、
KRIYA YOGAと書かれています。

本の中には「クリヤ・ヨガ 神となる秘伝」
と書かれています。

本のタイトルだけでは分からなかったのですが、
本の内容はおそらく、「あるヨギの自叙伝」から
来ているのではないかと思われるのです。

この本の出版は、昭和24年です。

内容は、「あるヨギの自叙伝」の内容の一部が
翻訳されたものですが、私の持っている
「あるヨギの?」の初期の本とは違うもので、
しかも、昭和初期にこのような本が出ているのが
本当に驚きでした。

その当時の一部の人たちに「クリヤ・ヨガ」の
事が知られていたということです。

クリヤ・ヨガで到達する境地こそが、
ヨガの最高境地であると私は考えておりますので、
これは本当にすごいことなのです。

しかし、逆に今の時代は、ヨガが単なる容法や、
健康法にしかなっていないことを考えると、
非常に残念なことであると思っています。

治療の世界も、ヨガの世界も、いかに
真実を見ていいない、または知らない人たちが
多いのかと、嘆かわしい思いです。