ワールドセラピーシステム

死んだ海

| コメントはまだありません

時々、テレビでリゾート地の海を映します。

沖縄やグアムなど、「大変きれいな海です」とか
「熱帯魚が多いですね」とかナレーションしている。

しかし、海底の様子が映し出されると、サンゴが見え、
ナレーションでは「素敵ですね!」とか「サンゴが」とか
言っていますが、それは砂にまみれて、点在しているだけで
生気を感じられず、死の海と言う印象を受けずにはいられない。

私が直接見たモルディブの海や、宮古島、さらに
伊良部島の海のサンゴ礁は、本当にイキイキして
素晴らしいものでした。

そういう場面を見ていると、テレビに映し出された
海は確かに透明できれいですが、生気がないです

そんな海の姿を見せられて、素晴らしいと言われ、
知らない人に、「これが素晴らしい海だ」と
思ってほしくないと思いました。

これはあくまで治療家としての意見ですが。

前に紹介したことがあるように、本物と偽物を
見分ける能力を身につける勉強をするのに
一番良い方法は、本物だけを何年か見て
触れるというものです、

これは中国でも日本でも、
昔からことわざがあるのです。

特にメディアでは、本当に素晴らしいものを
紹介して、素晴らしいと表現してほしいも
のだと思う限りです。

本当に素晴らしいものを見るということを
大事にしてほしいものがと思います。

特に子供たちにおいてはそうです。

中途半端をよしとするようには
教育してほしくないと思います。

その気になれば、遠くに行かずとも、
本物の良さを知ることが、いくらでも
あるはずなので、それを知ってほしいと思います。

冬の夜空は大変素晴らしく、冬の木、植物にも
内に眠る生命の力を感じてほしいと思います。