ワールドセラピーシステム

認める

| コメントはまだありません

より良い何かをつかむ、あるいは
見つけるためには、今まで何が足りないのか?

何ができていなかったのか?
何がダメなのか?

それらを見出し、認めることが大切であり
また自分がきちんと前を向いて進もうとしている
ことも認めてあげることである。

何がうまくいくことか、成功は重要であるが、
それのために持っている気持ちや努力、熱意、
集中力に対し、自分をほめよう!認めよう!

それができない人は、他の人を心からほめたり、
認めたりできないんじゃなかろうか?

しっかり自分が立っているから見えることがある。

そして、そういう人からほめられたならば、
きっと嬉しいし、ありがたく思うであろう。

本物は、本物を知る人は、言い過ぎだけど、
そんな感じである。

だから人が一生懸命にやったこと、
子供が熱意をもってやったこと、

失敗しようが結果が悪かろうが、
その気持ちは認めてあげよう。

私がよく精神治療の時にたとえて言うのは、
「完璧な人、すごい能力のある人が、
完璧な成功をするとは限らない。

やはり人間のやることだから失敗もする。
完璧ができるのは、神のみ。」である。

だから、失敗に気を落とさず、何が良くなくて、
これからはどうすれば失敗しないか学べばよいのだ。

ありふれているが、「失敗は成功のもと」は
学びがあったときのみだ。

失敗は失敗であり、それが汚点とならないとすれば、
学びだと受け止めることである。