ワールドセラピーシステム

緊張

| コメントはまだありません

緊張ー例えばこれから人前で何かをするとか、
誰かに何かを言うとか、何かするとかの時に、

人は、失敗を恐れたり、心配をしたり、不安になって
心の自由も気持ちの伸びやかさも、身体のしなやかさも
無くして緊張していく。

そんな時人は、「ハラハラドキドキしてきたぞ」と
思ったり、考えたりして、さらにその緊張の度合いを
強めていく。

そして時には本当にとんでもないヘマをして、
後悔したりします。

そんな時は心の中で、「ワクワクウキウキしてきたぞ」
と言います。

何も考えずに、単に「ワクワクウキウキ」と
心の中で唱えるのである。

「これから、こうなったらどうしようーワクワク」
「こんなこと言われたらどうしようかーウキウキ」
と考えてみる。

まるで呪文のように唱えるのである。

事が終わって悪いことが起きても、
「やっぱり思った通りになったなー」とか、
「思いもしない、予想もしないことになった」と言って、

「何があるのが分からないからいいのね」とか、
唱えてみましょう。

そうするだけで、「ドキドキしてきた。どうしようか」
「ハラハラして緊張してきた。困ったぞ」よりは
何倍も良い。

ぜひやってみて下さい。