ワールドセラピーシステム

キャパについて

| コメントはまだありません

以前はしょっちゅう体調を崩されていた患者さんが、
「今日体調はいかがですか?」という問診に、
「それほど気になることはありません」と言う。

私は「そうですか。では身体に色々と
聞いてみましょう」と言って検査を始める。

「色々とおかしいと言っているので
治療しましょう」と言うと、
「そんなに色々ありますか?」と聞いてくる。

「ありますね」と私。

治療をしていくと、
「本当にすごく楽になりました!!
自分では、そんなに悪くないし、
疲れてないと思っていました。」

「確かに以前の状態でしたら、ここまで疲れを
ため込む前に症状が出てきたでしょう。」

「そうですね、以前より丈夫で
強くなったと思います。」

「以前のあなたなら、ここまで
動けなかったんじゃないですか?」

「でも、自分に疲れや無理がたまっている
感じもしなかったのですが。」

「以前のあなたは小さなゴミ箱くらいの体力、
容量しかなかったんです。だからゴミが少したまった
だけでもすぐにあふれ出た。

しかし、今のあなたのごみ箱はだいぶ大きく、
少しぐらいたまっても何ともありません。

しかし、大きなゴミ箱一杯にゴミが入っていると
捨てに行くときに大変でしょう?

身体にも同じことが言えるのです。

だから私は、だいぶ健康になっていると
思っている患者さんの身体にためた色んなものを、
来られた時に出来るだけ取り除いているんですよ」

という話をします。