ワールドセラピーシステム

夏休み

| コメントはまだありません

今年は申し込みが遅れたもので、
(世間に知られている)良いと
言われているところは、全て当院の
休みと折り合いが悪くて行けなかった。

そこで見つけて、何とか予約が取れたのが
フィリピンの「エルニド」というところであった。

日本人はあまり多くいっていないところだそうだ。

案内を見ると、フィリピン「最後の秘境」だそうである。
これは是非とも行かねばならぬ!

JTBで写真も見せていただいたのだが、
本当に素晴らしそうだ。

後で分かったのだが、その素晴らしい写真は、
「スモールラグーン」と「ビッグラグーン」という
場所である。

 

ここはぜひぜひみなさんにも行って
いただきたい所である。

本当にこんな場所があるんだなと
私は完全に癒されました。

ここは旅行2日目に行き、そのときは
少し曇っていたのですが、あまりに素晴らしく、
翌日もまた行ってしまいました。

泳いでいる魚も見えるくらいで、
非常に心地よく滞在できた。

旅全体を通しての印象だが、この旅行プランは
オールインクルーシブで、最初に払う金額に
全ての食事や遊びが含まれているので、
余計な予算を考えず、何でも遊べるのが良かった。

おかげで、2日目は朝からサンライズクルーズ、
午後からは島や大きな洞窟をめぐるツアーに行った。
これは非常に素晴らしかったが、そのあとに見たものが
さらにすごすぎて、印象が薄れてしまった!

島でシュノーケル、昼食をとって、スモールラグーン、
ビッグラグーンと行って、その素晴らしさに、
3日目に再びラグーンめぐりに行ってしまった!

ホテルの従業員は、他の海外旅行のどこよりも良かった。

会えば必ず笑顔で挨拶する。
「グッドモーニング、サー」と丁寧で親切である。

他のお客さんも非常にフレンドリーで、大変感じが良かった。
また来年も行きたいと思うくらいである。

この時期は、フィリピンやモルディブやプーケットは
雨季だが、今回のエルニドは大変恵まれた天気で、
朝日を見るツアーでは曇っていたが、
夕日を見るサンセットクルーズでは、
最高の夕日を見られた。

 

まず成田からマニラで一泊した。
夜10時に着いて、朝5時に出発なので、全く
市内を見ることができなかったが、

それでも帰りにマニラに行ったときは、
飛行場からの移動で、マニラ市内を見ることができた。

私は街の暮らしを見るのが好きなので、
大変興味深く見れた。

マニラから小さなプロペラ飛行機で、
エルニドの空港に行き、そこからボートで
ホテルのある島まで移動するのだが、

少し大きめの船がその島近くについたら、
海上で、さらに小さなボートに移り、
それで島に上陸することになる。

大変怖い思いをしたが、これを何回もやるうちに
全く怖くなくなった。慣れは怖いもんである(笑)

私の泊まった部屋は「水上コテージ」であった。

 

私は海の上の部屋なんて気持ち悪いと思ったが、
ここは遠浅のプライベートビーチで、波はほぼなく、
静かであった。

2日目のツアーでいった中にスネークアイランドという
ところがあり、そこは島から島に、砂の盛り上がりが
道のように続いており、周りは非常に浅い海で、
大変素晴らしかった。

 

一年に一度でもこういう場所に来るなら、
人間リフレッシュするのだろう。

3日目は非常に晴れていて、ラグーンの
雰囲気もだいぶ違った。

ここは2回、3回来ても良いところである。

これは島の中に入り込んだ入り江のような感じであり、
周囲が高い岩の壁に囲まれたところである。

ここはシュノーケリングもできるようで、

何人かの人はシュノーケリングで遊んでいた。

しかし、ここはやはりカヤックで回るのが
最高だと思う。

最初の場所から、ぎりぎりカヤックが
一艘通る穴を通り抜け、次の場所に出ると、
そこにもまた岩の壁に囲まれた場所がある。

ここでのんびりできたら、これはもう最高の
癒しの空間である。

ここで撮った写真の何枚にも、
光の玉、オーブが写っていた。

ここでは非常に多くそういう写真があった。

また、泊まったホテルの夜の写真にも何枚かあった。

ここは大変エネルギーに満ちた場所で、
いるだけで身体が熱くなった。

日本人はあまり行かないそうだが、
もったいないことである。

フィリピンではセブ島が有名であるが、
エルニドの良さが知れ渡ると人が沢山来てしまうので、
あまり来なくてちょうどよいかもしれない。

ホテルでは、イグアナのようなオオトカゲが
散歩するのをときどき見かけた。

 

良く晴れた日は、昼間も夜も、南国の鳥の鳴き声が
しょっちゅう聞こえた。また、何のセミかわからないが、
蝉も鳴いていた。

気付いたのは、ツバメが多いせいか、ほとんど虫が
いなかったことである。

まあ、サンゴの多さ、魚の種類の豊富さなどは、
モルディブが大変素晴らしかったが、私は
エルニドをお勧めしたいところである。

もし行く機会が作れたら、ぜひとも行ってもらいたい。

3日目の夜は晴れていたので、テラスの椅子の上に寝て、
夜空をぼーっと見ていたら、流れ星を何個も見られた。

私は今までの人生で、こんなに立て続けに流れ星を
見たのは初めてだったので、これも嬉しい限りであった。

また、帰りのマニラから飛行機に乗るときに、
マニラで30年くらい商売をしているという方から
親切にしていただき、飛行機にスムーズに乗れた。

これも大変感謝である。

商売のために毎週日本に来るそうである。

「すみません」というと、同じ日本人ですから、
と言って下さった。

マニラでは、日本人はどちらかというと
好印象だそうである。