ワールドセラピーシステム

手に入れました

| コメントはまだありません

 

 

パーカー万年筆のディオフィールドの
「ビッグレッド」とうたわれている万年筆です!

これは1920年頃に製造されたもので、
約90年前のものとなります。

万年筆のインク構造には幾つかあります。

日本ではカートリッジを開発し、
その他コンバーター式、吸い込み式、
プランジャー式などがあるが、

このビッグレッドは
「プッシュボタン式」と言われるものです。

写真のごとくボタンがあり、
これを押して、戻るときに
インクを吸い込むというものであります。

私も今じゃ3?40本の万年筆を
持っていますが、モンブラン149、
ヘミングウェイに次ぐ、貴重なビンテージ品を
手に入れたということであります。

写真で見て分かる通り、この万年筆は
90年前のものとは思えないくらい
きれいであります。

きっと前の持ち主も、大事に大事にして
使ってきたものと思われます。

ペン先も癖はあまりなく(少しはあります)
インクフローも抜群であります。

こういう万年筆は、私個人の持ち物というより、
一時的に私が使うために預かっているという
感じでしょうか。

私の後に、さらに何十年も使われ
続けてほしいものだと思います。

書き心地は・・・・

これは使った人にしか分からないと思います。

しかし、鉛筆やボールペン、
シャーペンしか使ったことない人が、
一度でもこの万年筆を使って
書くことを知ったならば、

書くことがとても楽しくなるのではないかと
思う次第です。