ワールドセラピーシステム

生きとし生けるものは

| コメントはまだありません

必ず死ぬ時を迎えねばならない。

生まれた時から、人間は確実に
死というものに向けて歩き始めるのだから。

だからこそ今の一瞬も大事なのである

同じときはもうない。
同じように過ぎていくようでも違うのである。

人は、今日と同じ明日が来て、そのまま
何か月、何年と過ごしていくと思っている。

まあ、そう考えないと、
計画なんてたてられませんが、
必ず明日が同じように来るとは限らないのである。

しかし、今日をちゃんと生ききったなら、
今日の自分に対して、「ごくろうさまでした。
明日は明日の自分にすべてを任せて、
今日の自分はもう眠りにつこう」と心地よく寝れる。

それが健全な姿というものであろう。

昨日の自分は死に、
新たな自分が目覚めて生れ出るのである。

昨日までの失敗も、昨日までの栄光も、
全て捨ててしまい、新たな私が
目覚めとともに生れ出て、

そして、今日一日を十分に生ききる。
それが、生を生ききることじゃないであろうか?