ワールドセラピーシステム

最近購入した本

| コメントはまだありません

1.ヒーリングの科学  串田 剛著

基本的にはシータヒーリングの本です。
シータヒーリングは、個人的な意見ですが、
創始者がすぐれているというイメージです。

それについていける人は、学んでいる人のうち
何割かではないでしょうか?

そういう意味では、野口先生と同じかも。

2.サトルボディヒーリング  リーラ著

この本は、まー、一応、持っておこうかという
くらいの気持ちで購入しました。

タイトルのサトルボディに惹かれて
買ってしまいました!

3.サイモントン療法  川畑 伸子著

これは非常に有名な、アメリカの癌に対しての
自然療法である。癌に関心ある人も、ましてや
治療家なら、サイモントン療法ぐらいは
知っていてほしいものである。最近出た本です。

4.オーラ能力開発法  井村 宏次著

これは、「霊術家の饗宴」を書いた井村宏次氏の
本であり、一般に出てくるオーラ関係の本では
群を抜いて、よく説明されていると思う。

ただし、私の持論でいうならば、
オーラ視能力は、丹田が十分に強くなければ
磨くものではないと考えている。

5.ソースにつながる呼吸法  ジャック・アンジェロ著

これは海外の文献の翻訳ですが、
なかなかよく書いた本である。

ただし、呼吸力は静的鍛練が主であるが、
これも私の持論でいえば、動的動作をもっと
行う行法も取り入れなければ、

我々のような治療家や武術家には
用をなさない。

6.合気の創始者 武田惣角  池月 映著

武術愛好家なら当然知っていることだが、
大東流合気の創始者の話である。

武田惚角にまつわる話をよーーく
集めており、面白い。

例えば、気合術、九字護身法、
合気念力などで、興味尽きぬ内容が一杯ある!

ちなみに私は2冊買ってしまった・・・・

7.開祖 植芝盛平の合気道  大宮 司朗著

これも、単なる合気道の本より断然面白い
(他の合気道の本には失礼!)と思う。

大体は参考程度であり、まあこんなもんかという
内容のところもあるが、よーく植芝流を分析していて
面白い。武術愛好家としては一冊持っておいて
良い本である(もしかして以前に買った記憶が・・・)。

8.心と体が蘇るタオイズム  早島 天來(正雄)著

これは導引術を日本人に一般的に広く広めた
早島正雄氏の本です。

彼自身は大東流も勉強しており、それも行法の中で
取り入れているところが、非常に興味深く、
その辺の話が出てきたりと、この早島氏の本の
中では、「道家 合気術」に次ぐ良い本であると思います。

これはそのうち、プレミアが付く本になることは
間違えないでしょう。

9.謎の空手・氣空術: 合気空手道の誕生  畑村 洋数著

このあたりの本は完全に私の趣味ですが、
合気を勉強する人なら一読をお勧めします。

まあ、こんな考え方をして、こんなアプローチする
空手があるのか、という見方は、治療にも
必ず役立つと思いますよ!

***** 

これらの本は日曜日に、数か月ぶりに
やーーーっと神保町に行けて、
購入してきた本の一部です。

紹介できるものだけ載せました。
ぜひ参考にしてください!