ワールドセラピーシステム

1日の終わり?睡眠について

| コメントはまだありません

肥田先生はこのように書いている。

「聖き正中心の1日を送って、夜の暗黒に迎えられる嬉しさよ。
新鮮な野菜をぶち込んだ生煮えの味噌汁の活き活きした香りに、
麦飯の夕げの美しきことよ。

食卓を飾るものは、生チシャ菜と生漬きの大根、表の山の中腹
から絞り出された生水??、健全無痛な、体を養う栄養食は、これだ。

其れを更に、二杯に止めて、箸を置くと、余計な負担をさせてくれぬとて、
胃腸の喜びは限りなし。

お腹の中で、胃は腸に向かって言う。

『良かったねえ。余計な仕事をさせられなくて??。
これだけじゃ、スッカリ消化させてあげたから、吸収作用に
最高能率をあげてちょうだいよ。』

『もちよ、知己の感を以って、馬力をかけるわよ。』

胃腸の二少女は、お腹の中でダンスをして喜ぶ。
これじゃ病気などが入ってくる、わずかな隙も生じない訳だ。
暗黒のうちに、一夜の休養を貪る準備は、これで十分に出来上がった。

暗黒?暗黒は、人これをきらい、又はこれを恐る。

私は光を仰ぐと共に又、暗黒を好む。

暗黒は、

安静だ。

休養だ。

暗黒の中には何もなし。

美もなければ、醜もない。

毀誉褒貶(きよほうへん)も、成功も失敗も、科学も政治もない。

唯あるものは、天と我のみ。

かくして私は又、暗黒の土中に葬られる、
死の安らかさと、其の美しき眠りとを、思わざるを得ない。

暗黒を好む者は又、死の眠りの安らかさを、愛せざるを得ないのだ。」

(聖中心道P238より)

肥田先生の境地に至ることができたら、
全ての人は健全、無痛であるなぁと思う次第である。