ワールドセラピーシステム

言っていること

| コメントはまだありません

時々、
私自身は随分辛辣な意見を
持っているなと思うことがあります。

しかし、
自分の治療と言う仕事に対しての考え方、
アプローチ、つまり勉強や、道具、
時間の投資をしてきた事を考え、

またそれなりの臨床経験や歴史を
考えたら、そういう意見を言っても
良い立場になるのではないかとも思います。

私の考えに反発を感じる人も、
反対する人も、嫌に思う人もいる事でしょう。

しかし、
そういう人達の事を考え、
自分の意見を堂々と言えないなら、

最初からこんなブログを書こうなんて
考えていなかったでしょうね。

私のホームページを見られて
思われるでしょうが、

誰でも来て下さい歓迎します。
なんでも相談して下さい。
など書いていません。

むしろ一般の人には、
難しいことを書き、

それどころか、
真剣でない人には、
来ないで欲しいぐらいに
書いてあります。

私の所に来ている患者さんで、
古くから続けて来られている人は、
知っている事と思いますが、

私が銀座で開業した時、
「銀座カイロプラクティック センター」と
言う名前でしたが、

ドアの所に、
「真剣に治療を受ける気のない方、
ご遠慮下さい」と言うような
張り紙をしていました。

そして、
何十年の治療歴の中で、
来られていた何人もの
患者さんに、
「もううちには来ないでください」
と断っています。

まぁ今は随分と性格的に、
やわらかくなったと思いますが(笑)

しかし、
その信念やポリシーに関しては、
昔と変わっていないと思います。

私は治療を真面目に
考えているのだから、

当然患者さんにも、
それをある程度要求します。

一部の治療の先生は、
こられる患者さんを
クライアントとかお客さんとか
呼びますが、

私の考えは全くそれは無しです!!

患者さんと呼ぶと言う事は、
その患者さんの
健康に対し、
疾患に対し、
真剣に対しますよ!
と言う気持ちを含んで
いるのだと思うからです。

あっ!いけませんね?

またご意見言ってしまいました。
まぁ治療に対する考え方は、
各先生それぞれですから。

これはあくまで私自身の
意見という事でした。