ワールドセラピーシステム

3つ子の魂100までも

| コメントはまだありません

今日来られた患者さんで、
たまたま話をしていたら、

最近地震が起きなくても、
地震かと思って汗がふき出す
ようになってきた。

地震が起きると、その10秒間の
記憶が無くなる。

以前から地震が嫌いであったが、
特に最近ひどくなってきた。

と言う話が出てきました。

その人は、そういう症状も
私の治療対象であるとは
思っていなかったらしいのですが、

それが現在の症状にも
関与している事が、
WTSの検査で分かったので、
それを伝えて治療しました。

そして、出てきたのが小学校4年生
の時の地震と先生と言うキーワードでした。

私は、その患者さんに、
「小学校4年生の時に地震が起きて、
その先生(男性)に机・椅子の下に
隠れなさいと言われませんでしたか?」
と聞くと、

思い出したらしく、そうでしたと。

小学校4年生だと、物心もつき
分別の分かる時期です。

その時に、
自分より大きい大人の
男性の先生に、

地震の恐さを
植え付けられたら、
子供は、
当然そういうものだと思い込みます。

どうやら地震に対して恐怖心は、
そこからスタートのようなので、
治療をしました。

まだ、怖さが出る事があるかどうか、
次回来る時まで様子を見て下さいと
言いました。

それは、一度には全ての
プレッシャーやトラウマは、
取れない事があるからです。

ただし、その恐怖心が、
その時1回が大きなもので、
他になければ、

この1回でパーフェクトに
変わりますが、

この患者さんの地震に対しての
異常反応を見ると、

まだ何かあると思います。

しかし、
WTSは必ずそれらに
対処し治すものと思います。