ワールドセラピーシステム

報告 その3

| コメントはまだありません

ついにきました!!

何が・・・

何回か登場している
車いすの患者さんです。

夏の課題として30歩を目標に
していましたが、

ところがどっこい!

先週、治療に来て、
待合室から私の治療室まで
45歩!自力で歩けました!!

まだ歩けそうでしたが、もう充分な
スペースがないため止めましたが・・・・・

いつか必ず自力で出歩けるように
なると思います。

本当に素晴らしいものを見せていただきました。

今は室内のみですが、今回課題として、
寝た状態で脚を交互に歩くように、
立てて伸ばすを繰り返すトレーニングを
やってもらうことにしました。

充分な筋力と、脳からの指令がうまく
届かないために、どうしても曲げる途中で
外側に倒れていくのを治すためです。

それから、室内で靴を履いて歩行する訓練です。

これが出来てくると、外出して歩行訓練が出来ます。

素足と、靴を履いて歩くのでは、
条件、感覚が違うためです。

ちゃんと歩けるようになるまで
サポートするのが私の役目です。