ワールドセラピーシステム

シンポジウム 2

| コメントはまだありません

カナダの現地の人に聴いた面白かった話があります。

カナダの医者は公務員なので、余り給料が貰えない為に
アメリカに行ってしまい、カナダは医者不足になっているそうです。

例えば指を切って救急で病院に行っても
出血が酷く無ければ、5?6時間も待たされたとか聞きます。

しかし、カナダの人はスーパーで何人も待たされても、
誰も文句を言わないそうです。

仕事は週40時間の労働で、それ以上働いた場合
経営者はその人に1.5倍の給料を払うという法律があり、

年金制度がしっかりしていて、老後の心配が全くないため
人々はお金を貯金せず、使ってしまうそうです。

そのためか、町を歩く人の姿も、日本人より
ゆったりしているように見えます。 

カナダでは日本の様な犯罪が起きてないそうです。
最近起きた犯罪で目立ったのは、,変な服装をした人が
町中で騒いだというぐらいだそうです!

??????????????????

カナダでは野菜や果物が日本よりも,何処で食べても美味しかったです!

もしかすると、冬が長くて晴れた良い気候が少ないから
日本の様に一年中土地を使わない為に、土地が休まり、
栄養が豊かになるのかもしれません。
 
しかし、晴れた時は紫外線が日本の四倍もあり、辛いですね。
サングラスをしないで明るい場所を見ていたら、目が焼ける感じでした。

?????????????????

今年もCEO の卒業式に出席しました。
卒業生は去年より多い約70名でした。

デュレル先生のスピーチがきちんと聞けなかったのですが、
此れで(カナダの)全国制覇がなったという話でしたので、
次第に広がっているものだと思いました。

そこでケベックまで観光案内して頂いた日本人のガイドさんに
オステオパシーを知っていますかと聞いたのですが、
知らないとの事で、少しびっくりしました。やはり広い国なのだな。

カナダでも、国民がオステオパシーを認知するにはまだ時間が
かかるかと思った次第です。

パーティーの席に学校の事務局の人(責任者?)が一緒になりましたので
色々聞きましたが、その中で最初の一年で約一割の人がやめて行きますが、
残った人達はほとんど卒業迄残るという話は印象に残りました。

その他色々ありましたが、良い旅が出来たと私は思っています。