ワールドセラピーシステム

4年ぶりの大雪

| コメントはまだありません

一夜明けた朝は晴れていて、
積もった雪も溶け出しています。

 

IMG_0906

 

太陽光線の当たらないところは
雪がしばらく残って、歩行時には
注意しないといけないでしょう。

 

そうそう、夕べは変な目にあいました。

 

仕事が終わり、途中で買い物しようと
寄り道して店に入っていました。

 

傘は店の横に立てかけておいたのですが、
会計等で少し時間がかかりそうだったので、
人通りのある道が目の前にあり、気になって
外においてある自分の傘を見ていたら、
な、な、なんと・・・・

 

知らぬおばさんがひょいと現れて
私の傘を持っていくではありませんが!

 

私はすぐに店をでて、その人に、
「なんで人の傘を持っていくんですか!
返してください!」としっかりした口調で
いうと、その人は、「貸してくださいよ」。

 

明らかに盗もうとしていたのにと
私は半ば呆れたのですが、その人は
なんと「じゃあほかの傘貸して」と
いうではありませんか・・・・

 

ずうずうしいのもここまでくると
呆れかえり、「そんな傘ありません!」と
言ったら、すーっと消えていきました。

 

本当に、物が物だったらそのまま警察に
連れて行かねばならぬとことです。

 

私に言わせたら、大雨の時に傘なしで
濡れて帰る人や、こういう時に傘を
ささずにいるのはその人の自由であり、
田舎ではないので、コンビニ等で
傘が売られているのだから、買えばいい
と思います。

 

確かにそんなことばかりしていたら、
安い、あまり使わない傘がいっぱいに
なってしまうという意見もあるでしょうが、
服が濡れてしまったり、鞄が濡れたり、
身体が冷えてしまうくらいなら、
私は安いものだと思いますが。

 

そして、そういうものを買う羽目になった
自分の不用心さのいましめとして、
その時に買った傘を置いておくのも
よかろうと思います。

 

まあ、これは人それぞれの考え方で、
数百円を使うのはもったいないと
濡れて帰るのは、本人の自由ではあります。