お知らせ
HOME お知らせ > WTS通信 425 沖縄方面の自然

お知らせ

2017年8月12日

WTS通信 425 沖縄方面の自然

WTS通信 425 沖縄方面の自然

今年も小浜島に行き、今までの沖縄の
旅行で、一番良い天気に恵まれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

風はあったけど、海に行ったときには、
波は穏やかで海もきれいでした。

 

帰りのタクシーで石垣空港に行くときに、
私が運転手さんに、「沖縄はこんなに自然が
多いのに、あまり虫がいませんよね?」と聞くと

「台風のおかげなんです。大型ではなく
小型台風ならば、恵みの台風なんですよ。
みんな沖に運んでくれるので助かります。

それに海の泥も沖に運んでくれるので
沖縄の海はきれいなんです」と言っていました。

 

こちらの方からすると、どんな台風でも、
水不足で困る以外、来ないでくれとか思いますが、
沖縄にとってはそうなのか!と思います。

 

捨てる神あれば拾う神あり、です。

 

まあ東京も台風の後は空気が良くなりますから
悪いばかりとは言えません。

 

嫌だと思えば何事も嫌だし、物事の捉え方
次第ということですね。発想を転換する
というのは大事なことであります。

 

WTSの技術においても、
すべて同じであると思います。

 

自分は使われている立場だからWTSを使えない、
とか、仕事場、仕事のやり方が違うため
使えないという会員もおりますが、要は
発想の転換次第であると思います。

 

そういう考えだと、「こうだからできる」
「こうだからできない」と言って、何の
発展もなく、そのような人に限って、
状況が変わればできると考え、
今できることをやれない人だと思います。

<<お知らせ一覧へ戻る