お知らせ
HOME お知らせ > WTS通信 284 創出力

お知らせ

2017年2月18日

WTS通信 284 創出力

WTS通信 284 創出力

私が子供のころは、紙、ハサミ、ノリ、
セロテープなどを使って、色々なものを
作って遊びました。

 

また、電池、電球、コード、モーターを
使って、さらに複雑な動きのできる
「おもちゃ」を自ら作って遊んでいました。

 

それは既製品で遊ぶ、人の作ったゲームの
世界でしか遊べない今の子供達とは
天と地の差があります。

 

今までにないものを自らの手で作り上げる
力を持たなければ、今度の日本は大変なことに
なってしまうと思います。

 

「いや、ゲームでも創意工夫できる」という
考えもあるかも知れません。

 

しかし、0から発想し、自ら作るというのは
全く違う次元の能力です。

 

できるだけ創意工夫する力を
身に付けていただきたいと思います。

<<お知らせ一覧へ戻る