ワールドセラピーシステム

我々の仕事では シリーズ・オステオパシー

| コメントはまだありません

この頃、私の考えているクラニアルテクニックを
行っているときに、「このテクニックは、きちんと
両手の指を使えていないとできない」とか
「このテクニックを使うのは難しい」とか
思うようになった。

 

自分は、それをごく普通に当たり前にやっている
のだけど、初心レベルの人には不可能かも
知れないと思うようになった。

 

オステオパシーのどの手技も、両手はきちんと
使えなければならないけど、特にクラニアルは
繊細で、指を細かく、ばらばらに使えなければ
ならず、5本の指から入る感覚を大ざっぱに
捉えるのではいけないし、なおかつ左右を
統合して使えなければ治療にならない。

 

本来はクラニアルの基本テクニックを
十二分に使っていることで、このような感覚や
能力を養っておかねばならないのだけど、
残念ながらそうでない人もいる。

 

この文章を読み、少しずつ精進してほしいと思う。

 

指先まで気を通し、細心の意識を払うことが
出来れば、指の神経、能力は発達すると思う。

 

そのためには、タオルトレーニング
非常に有効である。