ワールドセラピーシステム

最近集めた品々

| コメントはまだありません

まず、Aバトン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知っている人は「トンファー」という
沖縄の空手の武器を思い出すでしょう。

 

そして、もう少し武術マニアの人で、これを見て、
「あ!Aバトンだ!」と思った人はさすがです。

 

ケンカ10段と言われ、「サバキ」という空手を
創始した芦原秀幸先生が、最後に完成しきれなかった
「アシハラ・バトン」というものです。

 

残された人たちにより完成させたという話は
聞いていました。

 

これは写真からでは分からないでしょうが、
手の握りのグリップのところが
回転するようになっています。

 

この形や材質は芦原先生が生前いろいろな工夫に
工夫をこらして考案されたという話を聞いています。

 

器具にしても、そして使用法にしても、
ものすごい工夫して創始されたようです。
それが今回紹介したものです。

 

もう一つ、伸縮できる金属製のものがあるようです。

 

そして本の方は、肥田式天真療法のことが書かれた
「生は死より強し」と霊術の本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この本は藤田西湖氏(最後の忍者と言われた人)の
霊術の嘘を暴いた本です。

 

肥田先生は、「自然法則を崩す奇跡はない」と
言っていましたので、この写真の並べ方にしました。

 

この肥田式の本は、肥田先生の述べたことを、
肥田先生と親交のあった谷村金一氏の出した本です。

 

これは2冊目の入手で、もう一冊には肥田先生の
署名がされているものです(直筆)。

 

後の写真の本は、「術」という本と、「羽賀準一
遺稿」というもので、剣道家ならば知らない人は
いないという人の本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

復刻版が出ていますが、私の入手した本は
非売品で、私家版のもので、かつ本人の
署名が記された貴重なものです。