ワールドセラピーシステム

所蔵されたる本たち

| コメントはまだありません

当院に置いてある肥田先生の
「聖中心道肥田式強健術」の
版違いの本たちである。

 

私が20代の頃より集めてきた
「聖中心道」の本は、いま30冊くらい
あると思います。

 

当然すべて同じものもあるとはいえ、
版違いのものもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真の上段左より、壮神社から初めて
肥田先生の本が復刻されたもので、
肥田先生の遺詠8つと、娘の和子氏からの
序文が載っている大変貴重なものです。

初めて出版されたもので、中の印版が
うすく読みずらいのですが、私が最初
苦労して入手し、この昔の文字で分かり
にくく、かつ読みづらい文章を一生懸命に
読み砕いて理解したという思いで深い
1冊であり、この版だけで5-6冊は
持っていると思います。

 

その右隣で下敷きになっているものは、
その左隣の箱の中の本で、第1回の復刻後、
印刷もきれいになり、読みやすくなった
大判の本です(最初に出たほうが薄く、
少し小さくて持ちやすいので、私は
好きなんですが・・・)。

 

下の2冊は原書で、左側は第3版、
右は初版です。

 

第1版と2版は同じで、第3、第4版
(原書は第4版まで出た)は内容が増え
(約200ページくらいだったと思うが)、
貴重ですが(入っている写真も少し違っている)、
まあ私にはすべて貴重ということですね(笑)

 

そういえば復刻の初版と第2版以降は
やはり写真の構成が違うため、肥田先生の
ファンなら2冊とも持つべきでしょうね(笑)

 

ちなみに原書は「聖中心道」と「天真療法」の
合本で、復刻は別々になっています。

 

治療者は、治療のためには治療関係の
本しか読まないという悪癖(?)があり、
それは私は完全に間違いであると断言する
ところです!!

 

例えばこの「聖中心道」、パラマハンサ・
ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」、木村
達雄氏の書かれた佐川幸義先生の「透明な力」
などは必ず読んでおいてもらいたい本たちであります。