ワールドセラピーシステム

貴重なるペン

| コメントはまだありません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真にある3つの品は、上から1951年製の
万年筆の有名メーカーのペリカンの550
ペンシルRGキャップです。

 

ほぼ80年前位に、ドイツではこのように立派な
ペンシルを作って、使っていたのです。

 

しかも、かなりコンディションの良い状態を
保っています。芯の太さは1.18mmです。

 

今では作られなくなった太さですよね。

 

私はクラシック、ビンテージ、シャープペン
だけでも30本ばかり集めました。

 

今のシャープペンシルより味があります。
やはり書いていて楽しくなるツールの1つです。

 

この写真のペンシルには赤い芯をいれてあり、
何か赤字を使いたいとき用に手に入れました。
25,500円です。

 

その下にあるペンケースは、モンブランという
やはり万年筆の有名メーカーのペンケースで
本革製品です。

 

普通に買ったら4~6万円くらいするでしょうが、
これも大変安く手に入れました。17,800円です。

 

今はモンブランのマイスターシュテック149
という名品を収めてあります。

 

これは1970年代のものだったと思います。

 

そして最後は・・・・

 

とても珍しいペンで、使うためというより、
コレクション用に買いました。

 

組み立て式のスチールペン、つけペンで、
かつて西洋で行われた舞踏会で、ダンスを
申し込まれた女性が、その順番をメモする
ために考案されたブレスレット型のペンを
復刻したものです。

 

短い軸を節ごとにつなげ、先端にペン先を
つけると、つけペンになるというもので、
小さいインク壺もついています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古の人がこのようなものを作って
娯楽品を楽しんでいたというのが
面白いじゃありあませんか?

 

そういう生活の中での工夫された
道具というのは面白い。

 

昔のシャープペンも味わいがあり、
各々その味が違います。

 

いわんや万年筆は当然です。

 

何か普段使いするものの中に、
現代人があまり使っていない道具に
趣味を持つ、そんなゆとりが欲しいものです。

 

それは人それぞれなんでもいいと思いますが、
そういった小道具は、生活に少しの
色どりを与えてくれますよ!