ワールドセラピーシステム

肥田式強健術

| コメントはまだありません

当院で肥田式簡易強健術を行っていることは、
以前に書いたと思います。

 

今日は「爆発呼吸」を用いてやっていました。

 

時間もないので各動作1個のみ
(正中の型は常に3回やる)行いました。

 

ある動作で、右足の湧泉に腰から熱が通る、
抜けていくのを感じました。

 

?と思い、重心が右に偏ったなと感じ、次からは
重心に注意を向けると、湧泉が温かくなりました。

 

現にこれを書いている今も私の両方の湧泉
(足裏の拇趾のつけ根にあるツボ)がポカポカ
しているし、脚も温かです。

 

これを気功で「通気」とか「貫気」又は「経絡が開く」
という言い方をしますが、初めての体験でした。

 

丹田から温かいエネルギーが背中を上がるのは
よく起きるし、腕や手が温かくなったり、労宮穴
(手の平の中心にあるツボ)が温かくなることは
今までもありましたが、この湧泉に気が通った経験は
初めてでした!!

 

これは「爆発呼吸」で簡易強健術を行ったためでしょう。

 

ただし、今まで普通のやり方で肥田式をやっていた人が
この呼吸を行うと得るものがあると思いますが、
最初からやっても意味のないことと思います。

 

上半身より下半身が温かい!

 

これは「上虚下実」又は「頭寒足熱」という状態であり、
健康には大変に素晴らしい状態を指します。

 

私から(セミナーを去年と今年に一般向けに行っている)
肥田式を学んだ人達も、どうか頑張ってこの境地に
いかれんことを望みます。

 

この段階までくると、次に何が起こるか楽しみです。

 

知識では知っていますが、個々人のレベルにより起こることは
違うだろうから楽しみです。

 

何かあれば、又報告します。