ワールドセラピーシステム

触るから始めるオステオパシー シリーズ・オステオパシー

| コメントはまだありません

次回の触るからセミナーのトピックです。

 

スタティックパルペーションの極意を
行う予定です。

 

写真を見てください。

 

1505277185241

 

これは触診計PALM(パルペーションメーター)
というもので、カイロプラクティックで
用いるもののようです。

 

カイロプラクティックは、こんなものを使って
検査するのかと、いまさらながら呆れ返っています。

 

オステオパスなら、こんなものに
まったく頼らず、できますしね!

 

カイロプラクターから、「いやいや、これは
写真を見ての通り、メーターがついていて、
数値化することができるんです」と
言われそうですね・・・。

 

しかし、術者の身体使い、手の当て方で、
いくらでも変わっていくのだと思うので、
それほど確証あるものとは思えません。

 

であるなら、この道具は自分の技術のなさを
カバーするためか、患者さんに、いかにも
自分のやっていることがきちんとしていて
科学的であるかのようなふりをするため
としか思えません。

 

話はそれましたが、次回の「触るから」は
この、触れて、異常をどのようにキャッチ
すべきか?どのように判断するのか?も
行いたいと思います。

 

また、「クラニアル初級セミナー2」では、
「意識」「コンタクト」「動き」についての
話を入れていきたいと思います。