ワールドセラピーシステム

シリーズ・オステオパシー 差は何か?

| コメントはまだありません

今朝通勤途中で、郷ひろみさんと思われる
人を見かけました。

 

途中に保育園があり、すれ違いざまに
アッと思いました。スリムで、笑顔でした。

 

奥さんらしい人と車で子供を
連れてきていたようでした。

 

瞬間だったので、もしかしたら人違いかも知れません。

 

ただ、ふと思ったのは、同世代で活躍した
西城秀樹さんは、脳こうそくを何度か患い、
身体がマヒしてリハビリしています。

 

その姿は見ている人に勇気と力を与えてくれます。

 

一方は元気、もう一人はリハビリ、
すごい差のある人生ですよね。

 

私は、治療していて思うのは、もし
今活躍しているスポーツマンもその他の人も、
きちんとした治療による健康維持を
されていたら、かなり違う、つまり
パフォーマンスにせよ健康状態にせよ、
人生にせよ、変わりうると思っています。

 

しかし、その中の大半の人たちは、
身体をマッサージしていて、それで
健康管理、ストレス解消、疲労回復している、
つもりになっているようです。

 

そういう人たちの多くが、本物の治療は何か?
ということで一定期間治療を受け続けてくれたら、
だいぶ違うことになるでしょう。

 

私の診る限りは、大した治療を
うけてはいないように見えますね。

 

ただただ、もったいなく、残念です。

 

でもそれは治療者自身のレベルの低さもあり、
仕方ないのだろうと思います。

 

歌手は体力維持、コンディション作り、発声。
スポーツの人は、身体の動きの質の向上、
スランプ脱出、けがの回復、けがの予防、
パフォーマンスの向上、また選手生命、
期間の延長です。

 

そして、一般の人にも、それらの人にも、
大事なストレスの除去。精神の安定などです。

 

もっと治療に対しての認識の向上と
治療者の意識と技術の向上が大事でしょう。