ワールドセラピーシステム

塩田剛三先生の合気

| コメントはまだありません

達人と言われた塩田先生はインタビューで
「極意は何ですか?」と聞かれ、
「私を殺しに来た相手と友達に
なること」と答えたそうです。

 

塩田先生に非売品の「合気道1」という本が
オークションで57,000円で売れたようです。

 

私も塩田先生の本も映像も色々
持っていますが、はっきり言って技術書は
買ってもあまり意味ありません。

それならば、手に入るすべての映像を
入手して、注意深く何度も見ている方が
はるかに勉強になると思います。

 

技術というのは、本来直接手取り足取りで
学ぶものなので、やはり感覚的なものを
重要視したらよいかと思います。

 

その上で、本をよく読んで勉強する
というのは大変良いと思います。

 

「インパクションテクニック」も、
テキスト化をすることがあっても、
やはり実際に見て、学んで、体験する
ことが大事と思います。