ワールドセラピーシステム

失うこと、与えること

| コメントはまだありません

人は一生の間に、多くのものを失う。

 

希望であったり、自信であったり、
友情、愛情、お金、チャンス等々。

 

しかし、失ってはならない1番大きなもの、
これはやはり命である。
そして信用である。

 

自分を信用できなくなり、人を信用できなくなり、
世の中を信用できないと、八方塞がりになってしまう。

 

私は受け取るよりも、多くのものを与え続けたい。

 

治療者にも、患者さんにも、家族にも
信用している人たちにも。

 

ただし、自分のエネルギーや時間を与え、
使うことにふさわしい人たちにのみにしなければ
自分の持つものには限度がある。

 

どんなにつらい時にでも、与える喜びを
失ってしまえば、自分は自分らしさを失う。

 

本当に自分を理解してほしい人には、
その人が聞く耳を持ってくれるまで
待たねばならない。

 

それが本当は正しいことであっても、
時期が来なければ、その人には
受け取ってもらえないだろう。

 

ただ、人生にはチャンスがあり、
それをその時つかむのも、つかまぬのも、
その人が選んだ人生である。

 

でも、私が本当に大事だと思うことは手放さない。
いつも自分の中に核を持つことである。

 

人の縁はそれぞれである。

 

自分がこれこそと思っていても、
タイミングをはずすとまったくダメである。

 

もしその人が正しいと思うなら、誰が見ても
正しいことなら、決してあきらめてはいけない。

 

本当に縁あらば、たとえ時がすぎても何かは起こる。
何もなければ、やはり縁ないことなのだろう。