ワールドセラピーシステム

思い出した

| コメントはまだありません

31日にお風呂に入り、1年の垢を落としました。

 

湯船につかると、お風呂のお湯の中から
多くの気泡が上に上がってくるのが見えます。

 

それを見ていて、ふと子供のころ、
自宅近くにあった池で遊んだ時のことを
思い出しました。

 

まあ、ただの空き地に雨の水がたまってできた
池なんですが、多くの草が池に沈み込んで
池になったものです。

 

そこには、カエル、ザリガニ、ゲンゴロウもいました!

 

手を突っ込んで捕まえようとすると、たくさんの
ミジンコが泳いでいるのが見えました。

 

そのミジンコの泳ぐ姿を、そのお風呂の泡
(気泡)を見ていて、なぜか思い出しました。

 

私が遊んだあの場所は、私が中学の頃には
すでに埋め立てられてなくなってしまいましたが、
東京にもそんな場所がありました。

 

自然の虫、生き物が身近にいたあの環境は
もうありませんが、私の中にはまだ生きている
ことを感じました。

 

自然に触れ、生命に触れるのは、私が
小さい頃より身に着けたものだと
改めて思ったものでした。