ワールドセラピーシステム

お風呂

| コメントはまだありません

寒くなってきましたね。

 

最近患者さんと話をしていて、「あ~
これじゃだめだね」ということを改めて
思ったので、再びここで私の考えを
述べようと思う。

 

まず仕事をして外から帰ってきたら、
お風呂に入る。できるだけすぐに。

 

気が緩んで動きたくなくなる前にである。
そこでゆったりとくつろいで、
一日の緊張や疲れを癒す。

 

それから夕食である。
夕食の時間が遅くなってでも、
その方がよいと思う。

 

食事をしてからすぐにお風呂に入りたくない
という人は多い。当然である。

 

消化のために、血液が胃に集まる。
頭の血液も下に降りて胃に行くので
いわゆる虚血状態となるので、眠くなるわけだ。

 

それからお風呂では胃に集まる血液が
不足して消化が悪くなる。当然のことでしょう。