ワールドセラピーシステム

まねるのは性に合わない

| コメントはまだありません

私はバラルD.O.のつくった
「内臓マニピュレーション」を
20代のころより教えてきました。

 

当然それを作った先生に敬意を
払うのですが、権利がどうのとか、
それはオリジナルと違うのではとか
うるさい限りです。

 

他の先生が作りだしたものは、
それを教える場合、その先生に
許可を得なければ教えてはいけないわけです。

 

私は、そんなことはもうまっぴらごめんですね。

 

だから、自分の作りだしたものならば、
何をどうしようと構わないわけです。

 

今私が教えていることの
多くの内容はオリジナルです。

 

いちいち許可を取り、外国製のものを
ありがたがって教え、学ぶだけでは、
日本はいつまでも諸外国と肩を並べる
ことはできずに、馬鹿にされ続けることになります。

 

私は言いたい。「日本人よ、立て」と。

 

しかし、私たちが学んだことを、これからの
人達が学ぶところがあるのは必要なことであり、
否定するつもりではありません。

 

ただし、学ぶ人がそれでOK、
学んでそれができればOKというような
考え方をしているようでは、いつまでたっても
日本は世界から置いてけぼりのままでしょう。