ワールドセラピーシステム

手技力

| コメントはまだありません

う~む・・・

 

正直な話、

 

WTS会員、および治療家諸氏、

私の今までの経験では、
一部の先生を除いて、
手技のレベルをもう一つ
上げる必要があると思います。

 

この私の言葉を聞いて、どう思いますか?

 

私のこの意見に対し、「違う」と
言い切れる先生は素晴らしいと思います。

 

または、「己を知らぬ」と言わざるを得ません。

 

臨床の技術力は、学校や仲間内で1番とか
言っても、そんなもん全然役に立ちません。

 

つまり自動車の教習所と実際の運転は
違うよということです。

 

医者もしかり。

 

また学校の先生もしかりで、学校で
優秀な人が、優秀な先生となりえるか?
という話なのです。

 

もっともっと自己研さんに励むべきだし、
多くの優れた先生を見ることです。

 

たくさんのセミナーに出てるからとか
多くの患者に触っているから、ということで
勘違いしてしまうことがないように!

 

また、難しい技術だからと言って、すぐ
他の技術に目が行くというもの情けない話です。

 

これはあえて言うなら、
「テクニックショッピング」でしょう。

 

このテクニックでダメだから、こちらを
やってみてどうか、これもダメそうだから、
これとこれを加えて、さらに・・・とか
考えているようでは、一流にはなれません。

 

私の家の近所に接骨院は、古臭い、
しかも患者を壊してしまう、肘による
ほぐしを今でもやっています。

 

(なんと馬鹿臭い)

 

こんなことしなければ患者さんを呼べないと
思っているようじゃ、時代錯誤、読み切れず、
世の中からおいていかれるばかりでしょう。

 

そこは、ついにベッドは広い治療室に
1台くらいしか置いてありませんね・・・