ワールドセラピーシステム

変わったな~

| コメントはまだありません

以前、昔は女性の方が男性より
健康に対する意識が高く、
治療院では男女の割合が
3:7と言われていました。

今もそれほどの大きな変化は
していないのですが、
変わったなーと思うところがあります。

ご夫婦で治療に来られていた場合、
先にご主人の方が色々な理由によって
(理由をつけて)来なくなり、奥さんの方が
治療に通い続けるパターンがほとんどでした。

これは当院だからなのかもしれませんが、
最近(ここ数年)奥さんが来なくなっても、
ご主人が通い続けることがあるのだと
いうふうに変わってきました。

以前は全く見られなかったことです。

それだけ男性も健康に対しての
認識が変わってきているのだろうと
思われます。

これは男女を問わず、年齢問わず、
健康を気にする人としない人に
分かれるのですが、全く気にしないで
そのまま無事に人生を終えられれば良いけど、
今の世の中の環境悪化を考えた時に、
そのようにはならないだろう、と思われます。

すごく気にしなくとも健康で生きて
いくにはどうすれば良いかを、
万人が考えるべき時代と思います。