ワールドセラピーシステム

不思議な本?

| コメントはまだありません

大正6年に発行された「秘密宝鑑」という
本を手に入れた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔はこの手は本はかなり出ていたようである。

この本には、記憶術、護身術、気合術、
合気の術、人心読破術と、たいへん
興味深い内容がある。

しかし、まあ中身はあんまり大したことは無い。

この手の本は大同小異なので、私の持っている
他のこの手の本とほとんど同じである。

しかし、持っていない人には
大変面白いのじゃないかと思う。

このあたりは、きっと野口晴哉先生も
勉強していることと思う。

なんせ、野口先生は、松本道別という
霊術家(大家)の弟子であったのだから。

野口整体を勉強されている人は
けっこういると思うけど、その原点である
霊術まで勉強している人は少ないように思う。

野口先生は、オステオパシーも
カイロプラクティックも、スポンデロテラピー
(アメリカのアルベルト・エブラハム氏により
1920年に創始された脊髄反射療法)まで
勉強されていたようである。

このように、治療者は1つに偏った勉強
ばかりせず、多方面の勉強が必要と思うが
如何でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA