ワールドセラピーシステム

1を知り、10を悟る

| コメントはまだありません

今の時代は、何か分からなければ、
簡単に解決してしまえとか、すぐに人に
聞けばよいと思っていて、自分で努力して
解釈し、考え抜くとか、調べるとか、
その努力の結果を質問する、または

「自分はこのように考えたり、こういう風に
理解したのだけど、それで合っていますか?」
聞くような追求心、探求心、熟考に
欠けていると思う。

もっと悪いのは、考えることもせず流してしまう、
捨ててしまう人である。これは論外である。

努力した分は、それが正解でなくとも、
自分の力になる。考えたことが正しいか
否かは確認した方が良い。

自分流というのも問題がある。

もし、先生がいて、教えてもらったものに対し、
疑問が出た時は、自分の考えたことを、
このように考えたので、このように思うという
聞き方をすることである。

大事なのはプロセスであり、
結果ではないということだ。

本当に教えてくれる先生なら、
そういう聞き方をした方が良い。

「~に対し、こう考えて、このように思うのですが
どうでしょうか?」という聞き方である。

「こう思いますが、どうですか?」よりはるかに良い。