ワールドセラピーシステム

プロフェッショナル・コンセプター

| コメントはまだありません

という本があり、最近購入して読んでいる。

これはリシャールミルに関する本で、
それは世界最高の時計をつくっている
メーカー名であり、創業者の名前でもある。

高い時計は1億を超えている。数千万円する
時計もざらであり、一見、それほど高い時計には
見えない。しかし、知る人ぞ知る時計である。

この時計をつけている人たちはファミリーであり、
ホテルでも対応が全く変わるということらしい。

だいたいこの時計の持ち主は、無理して
何とか買うという人たちではなく、これが
素晴らしいから買う、そして買えるレベルの
人達だそうだ。

この時計のことを知って、
この本を読んでみたくなった。

この創業者であるリシャールミルという人の
考え方には非常に共感できた。

もちろん、レベルは違うであろうが。

例えば、クラシックカーに興味があるそうだ。

「昔は大変な思いで1台を作り上げた。
そして今は、それを現代技術を使って
復刻させることが出来るが、これには興味ない。
手に入れるなら昔のものを」

という考えを読んで、
「ああ、だから私は復刻されたものより、
私が大事であると思っているものは
現物が欲しくなるのだなあ」と思った。
私の場合は本であるが。

野口先生や肥田先生などの、私が
重視した人の本は、やはりその当時のものが
良いと思っているのは、そういうことかと思った。

だから本でもデジタル化したものより、
治療家として大事な感覚からして、
手に振れられる現物の本が好きなのだ。

治療家として一読を目指すのであれば、
感覚と言うものを大事にしたい。