ワールドセラピーシステム

治りたくない私/治そうとする私

| コメントはまだありません

誰でも辛い体の症状に対して、
治りたい、治したいと思うでしょうね!
当たり前でしょう?

ところが「治りたくない」「治っては困る」という
私を持つ人がいます。

これは本人も気付かず、また気付いても、それで
本当に症状を出していると思わない人が多いです。

過去に辛い時に優しくしてもらったり、テストや運動
その他で不調の時に、誰かが「あなたは風邪をひいて
体調が悪かったから仕方ない」と言って、
出来の悪いことを体調のせいにすり替えてしまう
ことを憶えてしまったりすると、体調の悪いことを
手放せなくなることがあります。

また、何か逃げ出したくなる状態があり、
体調が悪ければ、それをやらないで済むと
思っていたり、心が辛い時に身体のケガなら
周りは気付いてくれ、私に注目してくれたり、
きいてくれたり、優しくしてくれると考えていたことが
過去にあっても、治りたくない自分や症状を
出してしまう自分が作られてしまいます。

やっかいなことであり、それに気づき、変えたいと
本人が思わないと、それは治っていきません。
これを心理的逆転と私は言っています。

また、体調が悪く、自分のことなのに人任せにして
自らの意思で何とかしようと思わない人も、
本当の意味で治っていきません。

誰かに言われたから治療に来たり、
予約するのも自らの手で行うのではなく
人任せにするのもダメです。

自らの考えで、自らが行動を起こすこと自体が
治癒の始まりとなります。