ワールドセラピーシステム

来た、モンブランシャープペン

| コメントはまだありません

1930年代のモンブランの、
金張りのシャープペンシルです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今より70年以上前のものです。
私より長く生きているのですが、まだ新しい感じです。
このコンディションを保っているのはすごいことです。

「PIX」というタイプのシャープペンシルです。

ボタンを少し強めに押すと、「カチン」という
大きな音を出して芯を出します。

アンティーク品というより、ビンテージ物
ということになります。

テレビで、野村義男ことよっちゃんは、
300本を超えるギターコレクターだそうで、
マツコ・デラックスと対談していたのを
たまたま見ていたのですが、

コレクションの名人で、ビンテージ物の
ギターを紹介していて、それは
「空気にも触れさせないし、弾かない。
飾っておいて、次世代に伝えるものだ」と
言っていたのが、特に印象に残りました。

たしかに物によっては、ケースに入れて
飾っておくもの、いわゆる国宝品と同じ扱いを
しているのだなと思いました。

私が持っているものでも、その道では
ものすごい貴重なものもありますが、
大事にしまっておいて触れてはならない
ようなものは・・・・

ありました。

ブルース・リーの直筆の書です。
これは恐れ多くて触れられません。