ワールドセラピーシステム

ステップアップ・クラニアルセミナーの感想/2016.1.10ー11

| コメントはまだありません

順不同です。

T.O先生

クレニオのコンタクトのポイント、コンタクトの
意味を知ることが出来て良かったです。

コンタクト時に〇〇を頭蓋につけないことで
安定することを知れて良かったです。

尾骨テクニックは重要であり、難しいので
今回しっかり学べてよかったです。

仙腸関節や骨盤隔膜など、リリースが甘かった
部分が多かったので、田尻先生の治療に
少しでも近づけるよう努力します。

S.O先生

何回かクラニアルを受けてきましたが、
自分のレベルが前とは違うので、セミナーに
出れば出るだけ理解度が深くなることが分かりました。

尾骨のテクニックを先生の教本と、前に教えて
頂いたのを思い出しながら最近やっていたので、
本当のやり方が分かって良かったです。
尾骨の新しいテクニックもさっそく使ってみます。

今回はクラニアルリズムが分かってきたのが
私にとっては最も大きかったです。
ありがとうございました。

M.O先生

歴史から頭蓋の基本的な動き、病変などを
再び学べたのがありがたかったです。
SBSの動きは少し混乱しましたが。
頭蓋を調整する為に、尾骨、骨盤、仙腸関節、
脊柱管、三隔膜を正しくしておくことが
重要だということが理解できました。

感覚的なものを養う必要を感じています。

尾骨の重要性を知りました。正確な治し方、
評価の仕方も、今まで習ったことがなかったので
大変勉強になりました。

出来ない部分を丁寧に教えていただき、また
今回も治療していただき、本当にありがとうございました。

CRIをきちんと判断できていなかったのが悩みでしたが、
今回の講義で分かるようにしていただき助かりました。

前回クラニアルセミナーに出させていただいて
理解しきれないことを再び勉強させていただけたので
大変良い機会でした。

SBSの診断が一番難しかったですが、詳しく指導
していただき、私にも感覚がつかめるようになりました。

このように教えていただける機会はなかなかないので
貴重な時間でした。ありがとうございました。

M.K先生

尾骨に関して、スタティックパルペーションのように
形だけ見て、モーションパルペーションをやると
やはり固さが大事だと確認できました。

尾骨の矯正は難しいですが、田尻先生の
教えていただいた矯正は分かりやすく、
短時間で矯正できるので、とても便利だと思いました。

PRMの動きが再確認できて良かったです。

矯正はできても、硬膜が動いていないこと、
フルクラムが存在していることなど、大切なことが分かり、
良かったです。

T.M先生

尾骨の治療の重要性が分かりました。

特に尾骨をしっかりコンタクトする方法を
再確認できました。

普段は尾骨はインパクションで治療していますが、
コンタクトが不十分であれば効果も不十分なので
コンタクトの練習は続けたいと思います。

骨盤の治療は先生が行った後と自分が
行ったときでは大きく違いがありました。
その違いははっきりとは分かりませんでしたが、
全体が大きく変わることは分かりました。

クラニアルの基本的な流れを知ることができました。

1つ1つのテクニックはまだまだ不十分な感覚が
あったので練習したいと思います。

特にクラニアルの評価は、先生と同じ評価を
出すのがすごく難しく感じました。

また、先生の治療後の身体の変化が大きいことが
分かったので、そのレベルまで少しでも近づけるように
練習していきたいと思います。

J.S先生

SBSの病変をこんなに細かく教えていただいたことが
ないので正直驚きました。理解するのは難しいが、
しっかり評価できるよう努力していきます。

仙腸関節のリリースは、形は知っていたので
今まで自分なりに使ってきましたが、先生が
行っているものは、自分とは別次元であることが
分かりました。少しでも先生に近づけるよう
努力していきます。

自分は今まで硬い組織にフォーカスをあて、
そこから緩みを広げていく意識でやっていましたが、
先生はもっと広い視野でされている気がしました。

また、PRMを感じることが出来ていなかったことが
今回一番の収穫だったと思います。出来ているつもりで
出来ていないことがどれだけ多いのかと途方にくれますが、
明日から基本に立ち返り、感覚トレーニングや中心軸の
訓練を一生懸命行い、自分なりに努力して、再び
セミナーを受講して感覚を合わせていきたいと思います。

学んだわけではないですが、ハードポテンシーを
初めて受けて、その後身体を起こしたら、言葉で
表現することが難しいですが、世界が光って見えました。

S.K先生

位置異常や歪みを矯正することよりも、生命活動を
ブロックしているところを解放することの方が
大切という考え方に共感しました。

1人1人確認してもらえたので、
その感覚を大切にしていきます。

尾骨と隔膜の調整を今回楽しみにしており、
尾骨に関しては今までにないアプローチ
(筋肉を使って)でしたので、それだけでも
大きな財産になりました。

頭蓋を治療する前段階のことが大切であり、
その流れを学ぶことが出来、良かったです。

セミナーの中でも治療していただき頭が
すっきりしました。ありがとうございました。

SBS,側頭骨の評価と治療が、以前他の方から
学んだものより詳細の勉強になり、来てよかったです。

最後の脊柱の治療が検査にもなるということで
明日から使っていきます。

2日間ありがとうございました。

H.S先生

「〇〇を作り、意識を使う」すごく意味のあることだと
感じました。全ての治療において、意識は大事なんだと
セミナーを受けるたびに感じます。

腰仙関節がゆるむと、身体全体が一気にゆるんだ
感覚がはっきりと理解できました。

尾骨の直接的な矯正方法は、結果、時間もかからず
解剖学的な変位を見つけることを間違わなければ
一瞬の手技になるため、尾骨の評価の精度を
もってあげなければいけないと感じました。