ワールドセラピーシステム

昔の人の智恵

| コメントはまだありません

これからだんだんと大掃除の時期に入ります。

昔の女性は、片付け、掃除の時には
頭に手拭いを巻いて、かっぽう着をつけていました。

12月に入ってくると、大掃除や片付けが増えます。

日本は大変カビが多い国で、片付けで
普段動かさないところを掃除すると、必ず
埃をかぶりますし、手に付着します。

また、虫よけ、防虫剤がタンスに入っていて、
出すときにそれを吸い込みます。

虫に対して化学的影響を出すものならば、
やはり身体に悪いはずでしょう。

私が良く言っているのは、片付け、掃除の時には、
汚れても良い服装、手袋(軍手)やマスク、そして
頭にホコリをかぶっても良いものを身につけて
欲しいということです。

また、大掃除など時間がかかるときには、
事前にお茶の用意でもして、一服するぐらいの
ことをしておくと、休憩する時に楽だと思いますよ。