ワールドセラピーシステム

オステオパシーを名乗る

| コメントはまだありません

今日来られた患者さんは、先月腰を痛め、
すぐに私の所に来られなかったという理由で
「オステオパシー」と名の付く、オステオパシーを
やっているという治療院を捜していったそうです。

その人は、私のやっていることが、世の中で
やっているオステオパシーの標準と思われて
いたようですが、そこでやられた治療で、
さらに症状は悪化したそうです。

その時、骨盤の筋を痛めていると言われて、
強くねじられた(?)そうです。

オステオパシーもピンキリですので、
充分に注意してください。

残念ながら、「オステオパシー」も
「カイロプラクティック」のように、
かなり中途半端な技術しか持たないのに、
しっかりとオステオパシーの名を出している
人もいるようです。

今オステオパシーを勉強している先生は、
出来るだけ、その真髄をつかむまでは、
オステオパシー治療院を名乗らないようにして下さい、

というのが私の気持ちですが、
そうもいかないでしょうね。

WTSにしても、1回学べばOKを考えている
のではないかと思う先生も出てきており、
この辺で少しやり方を考え直さなければ
ならないかも知れません。