ワールドセラピーシステム

ひとりなのか?

| コメントはまだありません

昔、アイドル歌手の天地真理が、
「ひとりじゃないって~すてきなことね~」と
歌っていて、大変良い歌で好きでした。

そして、浜崎あゆみが、「1人でいる孤独より
2人でいる孤独がつらいこともある」と
歌っているのを聞いて、「あ~あるな~」
という気持ちになりました。

ある、精神的に弱っている患者さんに対して、
「あなたは1人だと思いますか?孤独なんだと
感じていますか?」と聞くと、「そうです」と。

私は言いました。
「そんなことを思っていたら、身体に失礼ですよ。
身体が反論しますよ」と。

「あなたは1人で生きていると思うのですか?

胃はあなたの意思に関係なく働き、心臓も頑張って
動いてくれ、肺もちゃんと酸素を取り入れてくれるから
あなたは生きていられるのじゃないですか?

それらがチームとなって働いているから
生きていられるのだから、それらを無視して1人といったら
頑張って働いている臓器に失礼だと思いますよ。

1人だけなんて考えない、思わないような気になったら、
またはそう思えたら、少しでも楽でしょ?」と言いました。

まあ、それらは自分の言葉がけに声を出して答えては
くれないので、普段我々は無視していますが、
そんなことはないのだと思えたら、よほどその方が
献身的思考、ポジティブになれます。