ワールドセラピーシステム

星野リゾート 4

| コメントはまだありません

台風13号が、石垣島、西表島に向かって直撃し、

週末には上陸するというニュースが入った。
へたすると東京に帰れなくなる。
まあ、その時に考えるしかないと、滞在最終日を
楽しむことに専念する。
最後ということで、午前と午後2つに
シュノーケリングの予約をしてある。
午前の方は、だいぶ人気ですぐ埋まったようで、
船で目的のビーチまで行くのだが、まだ晴れていた。
少し風が強いとは思ったが。
ついた海は、2日目にいった素晴らしい海を
予想していたのだが、残念ながら台風のせいか
海も濁っていて、波が次第に強くなり、予約していた
クリアカヤック(透明で底が見える)に乗っても波で揺れて
逆さになりそうで怖かったので途中でやめた。
サンゴも魚も多くなく、面白みのない海だった。
普段は全く波などないところだそうだ。台風の影響である。
しかし、ヤドカリはめちゃくちゃ多かった。
カニは一匹もいなかった。
そこを引き上げ、午後は2日目に行ったところで
シュノーケリング。あの青い海が見られると良いのだが・・・
ホテルに帰って急いで昼食をとってすぐに出かける。
やはり風、波と強くなっており、海も濁っていたが、
サンゴも魚もよく見られた。これで台風がなければ
もっとすごかったろうと思うし、残念至極である。
全体的に、星野リゾートの印象は、最初に来た時より、
だいぶ良くなり、満足はできた。従業員の質は本当に良かった。
しかし、またここにすぐに来たいとは思わなかった。
いつか台風が影響しなければ来ても良いと思う。
次は海外が良いな。
夕食はやはり大変おいしく、満足でその日は終わる。
翌日は本当は乗るべき船(西表島から石垣島)が欠航で、
1時間くらい離れた別の港の船での出航となった。
ちゃんと帰れると良いが。
今日の海は残念だったが、港に向かうバスでカンムリワシ
(天然記念物)と、日本で最大という蛇が道路を渡るのを
見られたので、それはラッキーであった。
イリオモテヤマネコは夜行性であり、また島にいる人でも
最近はあまり見られないそうなので、仕方ないですが、
まあ、良かったなと思いました。
また、目的地に打向かう船からはウミガメが見られて
良かったですね。
しかし、ウミガメが水中であれほど早く動けるとは
思いませんでしたが。見えたと言っても、大きな影が
海上からスーッと離れていくのが見えただけでしたので。
明日ちゃんと船が動いて飛行機が出ればよいのですが。
なんとなく落ち着かない夜でした。